男性向けマッチングアプリのデート攻略

【男性向け】マッチングアプリの初デートで好印象な服装を春夏秋冬の季節別にご紹介

マッチングアプリの初デートの服装のことで悩む男性
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マッチングアプリの初デートで男性の服装で大切なのは、主に以下の3つです。

  • 清潔感
  • シンプルさ
  • TPO

また自分がオシャレだと思う服装ではなく、女性が見て好印象を抱く服装を選ぶのも大切になります。

そこでこの記事では、初デートの服装に悩む男性に向けて女性にダサいと思われないための服装選びのコツをお伝え!

合わせてシーン別や季節別、年齢別のおすすめコーディネートを紹介していきます。

この記事を読むと、初めて会うときに女性が好印象を抱く服装を選べるようになります。

初デートの服装で失敗したくない男性の方は、ぜひ最後まで記事をご覧下さい!

>>マッチングアプリの初デートで良い印象を与える女性の服装

Contents

マッチングアプリの初デートで男性の服装が重要な理由

マッチングアプリの初デートで男性の服装が重要なのは、第一印象を大きく左右する要素だからです。

お互いに初めて会う時間となる初デート。

相手に与える第一印象は、その後のデートにも大きく影響します。

第一印象がその後のデートに影響するのは、初対面の人は第一印象でその人の性格や価値観を判断する傾向があるからです。

清潔感のない服装で相手がマイナスな印象を持ってしまうと、デートがマイナスからのスタートになってしまいます。

せっかくの初デートで失敗しないために、初デートの服装選びは重要です。

男性がマッチングアプリの初デートの服装を選ぶポイント

男性がマッチングアプリの初デートの服装を選ぶポイントは、主に5つです。

  • 清潔感のある服装を選ぶ
  • シンプルな服装を選ぶ
  • 初デートの場所や雰囲気(TPO)に合った服装を選ぶ
  • 季節感のある服装を選ぶ
  • 年齢に合った服装を選ぶ

また服装を選ぶときは、自分目線ではなく相手の女性目線で選ぶのもポイントです。

自分がオシャレだと思う服装を選ぶのではなく、相手の女性がオシャレだと思う服装を選びましょう。

清潔感のある服装を選ぶ

1つ目のポイントは、清潔感のある服装を選ぶことです。

マッチングアプリで筆者が実際に会った女性のほぼ全員が「清潔感のない男性は本当にムリ」と言っていました。

清潔感のある服装とは、具体的に以下の3つのポイントを押さえた服装です。

  • シワやヨレなどがない服装
  • 色落ちや生地の伸びなどの着用感が出ていない服装
  • シミやホコリなどの汚れがついていない服装(カバンや靴などの小物も)

ポイントを押さえるだけで、清潔感のある服装を身に着けることができます。

清潔感のある服装で、初デートで失敗しないようにしましょう。

シンプルな服装を選ぶ

2つ目のポイントは、シンプルな服装を選ぶことです。

マッチングアプリで筆者が実際に会った女性の多くが「シンプルな服装の男性が好き」と言っていました。

初デートではシンプルな服装を選んでおけば、女性の第一印象が悪くなることはありません。

シンプルな服装とは、具体的に以下の3つのポイントを押さえた服装です。

  • 白や黒などモノトーンの色の服装
  • チェックなど柄の入っていない無地の服装
  • 装飾などのデザインがない服装

例えば白のTシャツに黒のデニムやグレーのセットアップに白のTシャツなどがシンプルな服装になります。

マッチングアプリの初デートでは、シンプルな服装を選ぶようにしてみて下さい!

初デートの場所や雰囲気(TPO)に合った服装を選ぶ

3つ目のポイントは、初デートの場所や雰囲気(TPO)に合った服装を選ぶことです。

初デートの場所や雰囲気(TPO)に合っていない服装だと、女性は「この人大丈夫かな…」と思ってしまいます。

実際初デートにパーカーとスウェットパンツで来た男性がいて、一気に気持ちが冷めたと言っていた女性もいました。

初デートの場所や雰囲気(TPO)に合った服装の詳細については、「【シーン別】マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装」を参考にしてみて下さい。

季節感のある服装を選ぶ

4つ目のポイントは、季節感のある服装を選ぶことです。

季節感のない服装だと、女性は「服装がダサい…」と思ってしまいます。

服装の色や素材が服装の季節感を左右する大事なポイントです。

季節感のある服装の詳細については、「【春夏秋冬の季節別】マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装」を参考にしてみて下さい。

年齢に合った服装を選ぶ

5つ目のポイントは、年齢に合った服装を選ぶことです。

年齢に合わない服装をしていると、女性に「痛い男性が来た…」と思われてしまいます。

年齢によって顔など外見の雰囲気が変わるため、雰囲気に合わせた服装選ぶが大切です。

年齢に合った服装の詳細については、「【年齢別】マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装」を参考にしてみて下さい。

【シーン別】マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装

マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装をシーン別に3つご紹介します。

  • 初デートがカフェの時の服装
  • 初デートが公園での散歩の時の服装
  • 初デートが居酒屋の時の服装

初デートがカフェの時の服装

1つ目は、初デートがカフェの時の服装です。

初デートがカフェの時の服装は、スマートカジュアルだと女性の印象が悪くなるようなことはありません。

スマートカジュアルとは、ジャケットにシャツ、スラックス、革靴に合わせるきちんとした服装ではあるものの色やシルエットをカジュアル寄りにした服装のことです。

例えば革靴をブラウン系のローファーやタッセルスリッポンにしたり、青のストライプシャツにするとキレイめなアイテムを上手にカジュアルに寄せれます。

以下にアイテムごとにカジュアルに寄せる方法をまとめたので、スマートカジュアルの参考にしてみて下さい!

カジュアルに寄せる方法
ジャケット色をダークネイビーやチャコールグレーにする
素材をシルクが含まれていないウールやコットンにする
シャツ色をブルーなどの有彩色にする
チェックやストレイプにする
スラックス素材をシルクが含まれていないウールやコットンにする
革靴色をブラウン系にする
ローファーにする

初デートが公園での散歩の時の服装

2つ目は、初デートが公園での散歩の時の服装です。

初デートが公園での散歩の時の服装は、カジュアルでシンプルな服装だと女性に悪い印象を与えずに済みます。

カジュアルでシンプルな服装とは、Tシャツとデニム、スニーカーのカジュアルなアイテムを使いつつ、色はモノトーンで無地のキレイめの要素がある服装のことです。

例えば白の無地Tシャツに黒のデニム、白の無地スニーカーを合わせると、カジュアルでシンプルな服装になります。

以下にカジュアルな要素とキレイめな要素をまとめたので、カジュアルでシンプルな服装の参考にしてみて下さい!

カジュアルキレイめ
赤・黄・青などの有彩色白・黒・グレーの無彩色
素材光沢のないガサッとした素材光沢があるサラッとした素材
シルエットゆったりシルエット細身のシルエット

初デートが居酒屋の時の服装

3つ目は、初デートが居酒屋の時の服装です。

初デートが居酒屋の時の服装は、カジュアル過ぎない服装だと女性の印象が悪くなるようなことはありません。

カジュアル過ぎない服装とは、パーカーやデニム、スニーカーのカジュアルな服装の中にジャケットやシャツ、革靴などのキレイめのアイテムを1点か2点プラスした服装のことです。

例えばネイビーのセットアップにインナーは白のTシャツ、靴は白のスニーカーだと、カジュアル過ぎない服装になります。

以下にカジュアルなアイテムとキレイめなアイテムをまとめたので、カジュアル過ぎない服装の参考にしてみて下さい!

カジュアルキレイめ
アウタージップアップパーカージャケット
トップスTシャツ、カットソーシャツ、ポロシャツ
パンツデニムスラックス
スニーカー革靴

【春夏秋冬別】マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装

マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装を季節別にご紹介します。

  • 春の初デートの服装
  • 夏の初デートの服装
  • 秋の初デートの服装
  • 冬の初デートの服装

【春】マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装

男性がマッチングアプリの初デートで着る春の服装は、色合いと素材感を意識するのがポイントです。

色合いや素材感を春らしくすると、女性に「季節感がなくてダサい…」と思われることはありません。

例えば春らしい色合いは淡い色や明るい色で、素材は麻やコットンです。

同じアイテムでも、色合いや素材が違うだけでグッと春らしくなります!

【夏】マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装

男性がマッチングアプリの初デートで着る夏の服装は、爽やかさを意識するのがポイントです。

白などできるだけ明るいカラーをトップスに選ぶと、爽やかな服装に仕上がります。

また夏の服装で注意したいのが汗が目立たないようにすること。

グレーなどの色は汗が目立つので、避けるようにしましょう。

夏は身に付けることのできるアイテムが少ないので、単調なコーデになりがちです。

腕時計などの小物をつけるだけで、グッとオシャレな雰囲気の服装に仕上がります!

小物は主張の少ない、シンプルなデザインのものがおすすめです。

【秋】マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装

男性がマッチングアプリの初デートで着る秋の服装は、落ち着いた色のアイテムを身につけるよう意識するのがポイントです。

秋のコーディネートでは、ピンクや黄色など明るい色合いは季節感が損なわれてしまいます。

例えば茶色やカーキ、ベージュなどの色合いのアイテムを身につけると、グッと秋らしい服装になります。

バランス良く落ち着いた色のアイテムを身につけて、マッチングアプリの初デートで女性に「ダサい…」と思われないようにしましょう!

【冬】マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装

男性がマッチングアプリの初デートで着る冬の服装は、落ち着いた色合いでウールやツイードなどの暖かい素材を選ぶのがポイントです。

秋と同じく、派手で季節感のないカラーはNG。

暗い色やモノトーンなどの重厚感のある色合いの服装だと、季節感のある服装になります。

ただ冬は暗めの色を使い過ぎて、重たい雰囲気にならないよう注意が必要です。

黒のアウターに白のニットを合わせるなど要所で白を取り入れると軽さも担保できます。

マッチングアプリの初デートで女性に「ダサい…」と思われないように、冬の服装は色合いのバランスを意識してみて下さい!

【年齢別】マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装

マッチングアプリの初デートで男性におすすめの服装を年齢別にご紹介します。

  • 大学生の初デートの服装
  • 20代の初デートの服装
  • 30代の初デートの服装

マッチングアプリの初デートで男子大学生におすすめの服装

マッチングアプリの初デートで男子大学生におすすめの服装は、シンプルなキレイめカジュアルコーデです。

シンプルなキレイめカジュアルコーデとは、Tシャツやデニムなどのカジュアルなアイテムを色やシルエットなどでキレイめに寄せるコーディネートになります。

以下にアイテムごとにキレイめに寄せる方法をまとめたので、キレイめカジュアルコーデの参考にしてみて下さい!

キレイめに寄せる方法
Tシャツ色を白などの無彩色にする
光沢があるサラッとした素材にする
デニム色は黒やグレーで加工感のないものにする
スニーカー色は黒か白でボリューム感のないものにする

マッチングアプリの初デートで20代の男性におすすめの服装

マッチングアプリの初デートで20代の男性におすすめの服装は、トレンド感のあるシンプルなキレイめコーデです。

2023年は、カジュアルトレンドの真っ只中。

例えばオーバーサイズのアイテムをひとつ取り入れるだけで、グッとトレンド感のある服装に仕上がります。

夏だとオーバーサイズのシャツ、冬だとオーバーサイズのコート。

程よくトレンド感を取れ入れるとオシャレな雰囲気に仕上がります!

マッチングアプリの初デートで30代の男性におすすめの服装

マッチングアプリの初デートで30代の男性におすすめの服装は、落ち着いた色のキレイめなアイテムを使ったコーデがおすすめです。

落ち着いた色とは、黒や白やグレーなどの無彩色や茶色やカーキ、ベージュなど。

例えば黒のセットアップに白のTシャツ、白のスニーカーを合わせるれば、大人っぽい雰囲気にまとまります。

初デートの服装に迷うときは、セットアップがおすすめです。

セットアップなら簡単に30代に合う服装に仕上がります!

マッチングアプリの初デートでダサい男性のNGな服装

マッチングアプリの初デートで女性にダサいと思われる男性のNGな服装の特徴は、主に3つです。

  • サイズ感が合っていない
  • 服のデザインが派手
  • 使っている色が多すぎる

サイズ感が合っていない

1つ目は、サイズ感が合っていないことです。

「サイズ感が合っていない」とは、服がだぼだぼしていたり、きつすぎたりすることです。

例えばTシャツがダボダボだと、体型が大きく見えてしまいます。

またシャツがきつすぎると、体型が強調されてしまいます。

サイズ感が合っていない服装は、だらしなく見えてしまいます。

初デートでは、自分に合ったサイズの服装を選ぶようにしましょう。

服のデザインが派手

2つ目は、服のデザインが派手なことです。

「服のデザインが派手」とは、派手な色や柄の服や装飾やダメージなど加工された服のことです。

例えば派手な柄のTシャツや大きなロゴが入った服は、相手に圧迫感を与えてしまいます。

派手な服装は、相手に引かれてしまうこともあるのが現実です。

初デートでは、落ち着いたデザインの服装を選ぶようにしましょう。

使っている色が多すぎる

3つ目は、使っている色が多すぎることです。

「使っている色が多すぎる」とは、服に2色以上の有彩色を使っていることです。

有彩色とは、白・黒・グレー以外の色を指します。

例えばカーキのトップスに色落ちしたブルーのデニムを合わせると、服装がまとまりなく見えてしまいます。

使っている色が多すぎると、相手の女性に引かれてしまうこともあるのが実際です。

慣れないうちは無彩色(白・黒・グレー)のみでコーディネートを組み、有彩色(白・黒・グレー以外)を取り入れる場合は1つまでにしてみましょう。

マッチングアプリの初デートでの男性の服装に関する知恵袋

マッチングアプリの初デートでの男性の服装についてよくある疑問をまとめました。

「初デートで女性にダサいと思われたくない…」方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

マッチングアプリの初デートで男性の服装がパーカーはあり?なし?

マッチングアプリの初デートで男性の服装がパーカーはありです。

実際パーカーが好きな女性もいます。

ただパーカーが初デートの場所や雰囲気(TPO)に合うか考慮は必要です。

パーカーが初デートの場所や雰囲気(TPO)に合うか分からないときは、パーカーはやめておきましょう。

マッチングアプリの初デートで男性の服装がデニムはあり?なし?

マッチングアプリの初デートで男性の服装がデニムはありです。

ただデニムの色やシルエット、デザインには気をつけましょう。

色落ちしたブルーのデニムや細身のスキニーデニム、ダメージ加工を施したデニムなどは避けるのが無難です。

初デートでデニムを履く場合は、色落ちしていない黒かインディゴのシンプルなデニムをおすすめします。

マッチングアプリの初デートの服装がユニクロはあり?なし?

マッチングアプリの初デートの服装がユニクロはありです。

ただ服のデザインやサイズ感には注意しましょう。

チェックシャツなど派手なデザインの服はやめておくのが無難です。

ユニクロの服の中でもシンプルなデザインの服を選ぶようにしましょう。

マッチングアプリの初デートで男性の服装は清潔感を意識する

マッチングアプリの初デートで男性の服装は、まず清潔感を意識するのが大切です。

清潔感は、多くの女性が1番重要視しています。

オシャレな服装でなくても、清潔感のある服装であれば問題ありません。

この記事でご紹介した「清潔感のある服装」が、あなたのマッチングアプリの初デートの服装選びの参考になれば嬉しいです。

ぜひ女性目線を意識して、初デートの服装を選んでみて下さい!

ABOUT ME
マッチ
10個以上のマッチングアプリをやりこみ、デートした女性は100人以上。アプリで全くモテなかった経験から学んだプロフィール・写真・メッセージ・LINE・デートのコツを発信しています。 プロフィール▶マッチの自己紹介 note▶より実践的な内容を限定公開