出会いがない女性の出会い方

大学生の出会い・付き合うきっかけランキングTOP5!恋愛経験なしの方必見!

出会い・付き合うきっかけが知りたい恋愛経験なしの大学生
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大学生の出会い・付き合うきっかけランキングTOP5は以下の通りです。(【公認】岡大メディアOTD調べ

付き合うきっかけ
  1. 部活・サークル(37%)
  2. 中学・高校(30%)
  3. バイト(10%)
  4. 授業(9%)
  5. SNS・マッチングアプリ(4%)
    ※その他(10%)

大学内外のリアルな出会いからオンラインの出会いまで幅広く付き合うきっかけがあります。

この記事では大学生の出会い・付き合うきっかけランキングTOP5をご紹介。

合わせて大学生の出会いから付き合うまでについて詳しくお伝えしていきます。

「恋愛経験ないから付き合うきっかけがわからない」大学生の方は、記事の内容をチェックしてみて下さい。

大学生の出会い・付き合うきっかけランキングTOP5

【1位】恋愛に発展しやすい部活・サークル

大学生の出会い・付き合うきっかけランキング1位は、部活・サークルです。

基本的に自分の好きなことや興味のある部活・サークルに属するため、自然とフィーリングがあって恋人関係に発展しやすいのが特徴。

ただ恋愛がうまくいかなかったときに部活・サークル内でお互いに気まずくなることもあります。

またインカレは別大学の異性との出会い・付き合うきっかけに。

どんなインカレがあるか探せるサイトもあるので、ぜひ活用してみて下さい。

恋人が欲しいけど出会いがない大学生必見
サークル以外の大学の出会い10選

【2位】中学・高校

大学生の出会い・付き合うきっかけランキング2位は、中学・高校

中学・高校のときに出会った相手と大学生になってから付き合うこともあります。

中学・高校のときは何とも思っていなかったけど、大学生になって再会すると意気投合してお互い気になるように。

中学・高校のときから好きで大学生になってから告白して付き合うパターンもある。

中学・高校から知っているので、他の出会いと比べると何とも言えない安心感があります。

【3位】社会人の異性と出会えるバイト

大学生の出会い・付き合うきっかけランキング3位は、バイトです。

一緒に過ごす時間が長く、お互いにコミュニケーションを取る機会も多いバイト。

バイト先の出会いも恋愛に発展しやすいです。

ただ恋愛がうまくいかなかったときに気まずくなることもあります。

【4位】何気ない出会いがある授業

大学生の出会い・付き合うきっかけランキング4位は、大学での授業

同じ授業を受けている共通点もあるので、コミュニケーションもとりやすいです。

一般教養などの授業は学部外の異性と出会えるチャンス

大学での授業での出会いもぜひ意識してみて下さいね。

【5位】手軽で気軽なSNS・マッチングアプリ

大学生の出会い・付き合うきっかけランキング5位は、SNS・マッチングアプリ

SNS・マッチングアプリはオンラインでまずやりとりしてから実際に会う流れになります。

コロナでSNS・マッチングアプリで出会う人は増加。(「コロナによるマッチングアプリへの影響」(株)情報通信総合研究所)

手軽さ・気軽さが魅力のSNS・マッチングアプリ

異性とリアルで出会う機会が少ない大学生におすすめのSNS・マッチングアプリです。

大学生の出会いから付き合うまでの流れ

大学生の付き合うまでの流れは、以下の通りです。

  1. 相手と出会う
  2. 出会いの場でやりとりをする
  3. LINE交換する
  4. LINEでやりとりする
  5. 初デートの約束を取り付ける
  6. 何回かデートを繰り返す
  7. 相手からの脈ありサインが見られる
  8. 好きな気持ちを告白する(または告白される)
  9. 相手と付き合う

出会ってから少しずつ相手のことを知り、信頼関係を築いていくのが付き合うまでのポイント。

相手の気持ちを考えながらLINEやデートをすると◎。

相手の行動を観察すると、相手の気持ちを考えるときに役立ちます。

LINEやデートであなたの好意を相手に伝えつつ、相手に好意を抱いてもらえるようにしていきましょう。

大学生の付き合うまでの期間は人それぞれ

大学生が出会ってから付き合うまでの期間は人それぞれ。

一般的には、出会ってから付き合うまでの期間が1ヶ月程度あるとちょうどよいと感じる人が多いです。(マイナビ学生の窓口調べ

大切なのはあなたの気になる異性が付き合うまでの期間をどう考えているか。

過去の恋人と付き合うまでの期間がどうだったのか聞いてみると、相手が付き合うまでの期間をどう考えているか分かります。

相手が付き合うまでにちょうどよいと感じる期間で告白できると◎

相手に「付き合うまで早いから本気なの?」と勘ぐられたり、「好きならはっきりしてよ!」 ともどかしく感じさせないようにしましょう。

大学生が付き合う時期は冬が多い

大学生が付き合う時期は冬が多いです。

なぜなら大学のスケジュール的に仲が深まった相手が出てくるのが冬だからです。

大学1年生の例
  • 初めての講義やサークルなどでたくさんの出会いがある春
  • 長期休みを利用して遊んだりして出会ったメンバーの中で仲良くしていく人が決まっていく夏
  • 学祭などのイベントでグッと仲が深まる秋
  • 秋にグッと仲が深まった相手と付き合う冬
筆者の周りでも大学生の後輩から12月・1月に付き合いました報告が5組ありました。

クリスマスなどのイベントもある冬は、恋愛が1番盛り上がる時期です。

大学生の恋愛に関する知恵袋

「恋愛したことない」「付き合ったことない」大学生の恋愛に関するよくある疑問への回答をまとめました。

「恋愛がわからない」「恋愛が難しい」と思っている恋愛経験なしの方は、参考にしてみて下さい。

大学生は恋愛したほうがいい?

「異性にモテたい」「タイプの異性と付き合いたい」なら、大学生は恋愛するのがおすすめ

恋愛した経験から「異性にモテるための方法」や「タイプの異性と付き合う方法」が分かるようになるからです。

もちろん思ったように上手くいかないこともある恋愛

恋愛した結果から学べることはたくさんあります。

恋愛したほうがいいか迷っているなら、まずは恋愛する行動を起こしてみましょう。

大学生の恋愛の進め方は?

大学生の恋愛の進め方にはコツが3つあります。

恋愛の進め方のコツ
  • 自分磨きをして本来の自分を取り戻す
  • 相手の立場で気持ちを考える
  • 積極的に行動する

まず大切なのが自分磨き

あなたの魅力が相手に伝わるように「外見」をオシャレな雰囲気にしていきます。

次に意識したいのが相手の立場で気持ちを考えること。

相手は○○したら自分に興味を持ってくれるかもしれない!と思うことを相手目線で考えていきます。

そして恋愛の進め方で1番重要なのが積極性

待つだけではなかなか恋愛は進みません。

自分磨きをすることで自分に自信を持ち、相手の立場で気持ちを考えながら積極的に行動していきましょう。

今まで上手くいかなった恋愛があなたの思う通りに進んでいきますよ!

大学生の恋愛事情あるあるは?

大学生の恋愛でよくあることを5つまとめました。

大学生恋愛あるある
  • 宅飲みで恋愛関係に発展する
  • おうちデートが多い
  • 半同棲状態になりやすい
  • 学部・サークル内で恋愛のライバルになる
  • 飲み会で相手の浮気を心配してしまう

大学進学をきっかけに一人暮らしを始める人も多い大学生。

また20歳を過ぎるとお酒を飲める年齢に。

自由な時間が多い大学生ならではの恋愛あるあるです。

出会い・付き合うきっかけを活かして恋人を作ろう

大学生には部活・サークルやSNS・マッチングアプリなどリアルからオンラインまで幅広い出会い・付き合うきっかけがあります。

幅広い出会い・付き合うきっかけを活かさないのは勿体ないです。

「コロナで出会いがない」「本気で彼氏が欲しい」大学生は、この記事で紹介した出会い・付き合うきっかけを活かして恋人を作って下さいね。

実はアプリでイケてる社会人男性が見つかる
大学生が付き合うきっかけの穴場紹介!

出会いってからの恋愛の進め方について質問がある方は、気軽にTwitterでDMしてもらえると嬉しいです。

ABOUT ME
マッチ
10個以上のマッチングアプリをやりこみ、デートした女性は100人以上。アプリで全くモテなかった経験から学んだプロフィール・写真・メッセージ・LINE・デートのコツを発信しています。 プロフィール▶マッチの自己紹介 note▶より実践的な内容を限定公開