男性向けマッチングアプリのメッセージ攻略

マッチングアプリのデートをキャンセルする上手な断り方(例文あり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マッチングアプリの女性とのデートをキャンセルするとき、どうやってお断りしたらいいか悩みませんか?

やむを得ない理由でのキャンセルとはいえ、相手の女性が嫌な思いをせずにデートをキャンセルしたいですよね。

マッチングアプリの女性とのデートをキャンセルするときは、誠実な断り方をすることが大切です。

誠実な断り方のポイントは3つ。

  1. デートをキャンセルしないといけないことが分かったらできるだけ早く断る
  2. デートをキャンセルしないといけない理由を添えて断る
  3. デートをキャンセルした日程のかわりの日程を提案する

この記事では、マッチングアプリでの女性とのデートをキャンセルするときの断り方のポイントついて詳しく解説。

マッチングアプリの女性とのデートをキャンセルするときの断り方で悩んでいる男性の参考になれば嬉しいです。

相手の女性が嫌な思いをせずにデートをキャンセルできれば、別日でのデートの提案も受け入れてもらいやすくなると思いますよ。

デートに行きたくないときの断り方は、以下の記事を参考にしてみて下さいね。

マッチングアプリのデートに行きたくない時はどうする?
デートの断り方のコツ

デートをキャンセルしないといけないことが分かったらできるだけ早く断る

誠実な断り方のポイントの1つめは、デートをキャンセルしないといけないことが分かったらできるだけ早く断ること。

早く断らないことで相手の女性に、余計な迷惑をかけるかもしれないからです。

デートのキャンセルを伝えるのがデート間際になればなるほど、相手の女性が落胆する気持ちも大きくなっちゃいますよね。

相手の女性が落胆する気持ちが大きくなれば、当然嫌な気分になるはず。

デートをキャンセルしないといけないことが分かったら、できるだけ早くデートを断る連絡をするのがおすすめです。

デートをキャンセルしないといけない理由を添えて断る

誠実な断り方の2つめのポイントは、デートをキャンセルしないといけない理由を添えて断ること。

デートのキャンセルだけ伝えられると、相手の女性からすれば「なんで?」ってなっちゃいますよね。

相手の女性の不安な気持ちは、あなたへの不信感につながってしまいます。

メッセージのやりとりで積み重ねてきた女性との信頼関係が崩れてしまう可能性も。

デートをキャンセルしないといけない理由を添えてきちんと断ることで、相手の女性への思いやりを示して下さいね。

デートをキャンセルした日程のかわりのデート日程を提案する

誠実な断り方のポイントの3つめは、デートをキャンセルした日程のかわりのデート日程を提案することです。

デートを断るだけでなく、きちんと代替案を示せば、相手の女性は自分のことを考えてくれていると感じてくれます。

デートのキャンセルだけを伝えてしまうと、相手の女性はデートしたくなくなったと思うかもしれませんよね。

先程と同じように相手の女性が不安な気持ちになると、相手の女性の気持ちは冷めてしまうかもしれません。

あなたはまだデートしたいと思ってたら、相手の女性が勘違いするのは避けたいですよね。

デートのキャンセルの連絡をするときは、デートを断ることと合わせて代替案を伝えてみて下さいね。

マッチングアプリのデートをキャンセルする断り方の例文

デートをキャンセルする連絡では、あなたの約束していたデートをキャンセルして申し訳ない気持ちが相手の女性に伝わるようにしたいですよね。

そんなときは、例文のように文の始めと終わりでお詫びの言葉を入れるのがおすすめ。

デートをキャンセルする理由を添えたメッセージをお詫びの言葉で挟むようにするのがポイントですよ。

【メッセージの例文】
マッチングアプリのデートをキャンセルする断り方の例文

LINEでは表情や声で申し訳ない気持ちを伝えにくい分、誠実な断り方のポイントを押さえるのが重要になってくると思います。

マッチングアプリの女性とのデートをキャンセルしないといけなくなったときは、誠実な断り方のポイントを意識してみて下さいね。

まとめ

マッチングアプリの女性とのデートをキャンセルするときは誠実な断り方をするの大切。

相手の女性が嫌な思いをしないためにはどうしたらいいか考えて断れば、あなたの気持ちは女性に伝わるはずです。

相手の女性と改めてデートがしたいときは、誠実な断り方で女性の信頼を失わないようにして下さいね。

ABOUT ME
マッチ
10個以上のマッチングアプリをやりこみ、デートした女性は100人以上。アプリで全くモテなかった経験から学んだプロフィール・写真・メッセージ・LINE・デートのコツを発信しています。 プロフィール▶マッチの自己紹介 note▶より実践的な内容を限定公開