出会いがない女性の出会い方

結婚できないのはコロナの影響?理由と対処法・オンライン婚活を解説

マッチングアプリで2回目のデート後にお礼のLAINEをする女性
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナの影響で結婚できないのは、出会いが少なくなっていることが理由です。

(株) テックアイエスが運営するWebメディアが実施したアンケートによると、コロナで恋愛しにくい原因は「出会いの機会の減少」が60.4%で最も多い結果に。

結婚したいけど、コロナで出会いがない状況なのが分かります。

そこで、この記事では、コロナの影響による結婚できない理由対処法を解説。

コロナで結婚したい方におすすめのオンライン婚活についても紹介しています。

コロナの影響で結婚できないと強く感じるようになった方は、記事の内容を参考にして頂けると幸いです。

コロナで結婚できない理由とは

コロナで結婚できない女性

コロナの影響で結婚できない理由は、主に3つあります。

  • 出会いがない
  • 婚活が進まない
  • 結婚に対する考え方が変わった

コロナで出会いがない

コロナで出会いがなくて結婚できない女性コロナの影響で結婚できない1つ目の理由は、出会いがないこと。

テレワークや外出自粛などコロナの感染予防のため、人と出会う機会は激減。
コロナの影響で出会いがなくなったことが、結婚できない状況に拍車をかける結果になっています。

また、今までは結婚相手を探すために参加していた婚活パーティー。
コロナの影響で参加を自粛したり、自粛される方が増えたりして、思うような出会いがない状況になっています

コロナで結婚できない状況を改善するには、どうやって出会いを作るのかがポイントになります。

コロナで婚活が進まない

コロナで婚活が進まなくて結婚できない女性コロナの影響で結婚できない2つ目の理由は、婚活が進まないこと。

婚活アプリや婚活サイトで素敵な異性を見つけても、コロナの影響でなかなか会えず。
会えないために心が離れていく結果につながっています。

また、思うように婚活が進まないことで婚活疲れを感じる方も。
コロナの影響で婚活をしていても、成果を感じにくいことが婚活疲れを引き起こしるようです。

コロナで結婚できない状況を改善するには、会えない中でどうやってお互いの距離を縮めていくのかがポイントになります。

コロナで結婚に対する考え方が変わった

コロナで結婚の考えが変わって結婚できない女性

コロナの影響で結婚できない3つ目の理由は、結婚に対する考え方が変わったこと。

コロナの影響で出会いがないことや婚活が進まないことが自分を見つめ直すきっかけに。

  • やっぱり一人でいるのが楽
  • 結婚する必要性を感じなくなった
  • 自分には結婚は向いていないと悟った

コロナの影響で結婚に対する考え方が変わり、「結婚できない」から「結婚しない」と婚活を止める方もいます。

結婚に対する考え方は人それぞれ。
「結婚できない」から「結婚しない」と思うのもひとつの考え方だと思います。

コロナで結婚できないの対処法とは

コロナで結婚できないのでオンライン婚活を始めようとする女性コロナで結婚できないのを対処するには、オンライン婚活がおすすめです。

オンライン婚活ならコロナでも出会いを作りお互いの距離を縮めることができるからです。

ただ、オンラインのコミュニケーションが不慣れな方には向かない可能性があります。

しかし、不慣れな方でも安心してオンライン婚活できる方法もあり。

ここからは、オンライン婚活の詳細について解説していきます。

コロナで結婚できないを対処するオンライン婚活とは

コロナで結婚できないのでオンライン婚活する女性

オンライン婚活とは、スマホやタブレット、パソコンを使ってネット上で婚活をすること。

ネット上なので、コロナの感染を気にする必要はありません。
また、出会いの場に行く必要もないので、効率的に出会いを探せるメリットがあります。

ただ、効率的に出会いを探せるので、理想を追い求めすぎたり、やりとりに疲れたりして思うような成果につながらないこともあります。
オンライン婚活をするときは、自分のペースを保つのがポイントです。

オンライン婚活の方法とは

オンライン婚活の方法は、主に3つ。

  • 婚活アプリ・婚活サイト
  • オンライン婚活パーティー
  • オンライン結婚相談所

コロナでも手軽に婚活できる婚活アプリ・婚活サイト

コロナで結婚できないので婚活アプリをする女性コロナでも出会えるオンライン婚活の1つ目は、婚活アプリ・婚活サイト。
真剣な出会いを求める男女がアプリやサイト上で出会いのきっかけを得ることができるサービスです。

婚活アプリ・婚活サイトの流れ
  1. プロフィールを設定する
  2. 会員の中で気になる相手を探す
  3. アプローチをする
  4. メッセージでやりとりをする
  5. 気になった相手と実際に会ってみる

婚活アプリ・婚活サイトのメリットは、会員数が多いので気になる相手を見つけやすいこと。

ただ、会員数が多いというのはライバルが多いことの裏返し。
気になる相手が見つかっても「出会えない」こともあります。

ライバルが多くてもいいので、自分の理想の異性を見つけたい方にはおすすめの婚活アプリ・婚活サイトです。

コロナでも楽しく婚活できるオンライン婚活パーティー

コロナで結婚できないのでオンライン婚活パーティーに参加する女性

コロナでも出会えるオンライン婚活の2つ目は、オンライン婚活パーティー。

通常の婚活パーティーがオンラインになったと言えば、イメージしやすいと思います。

オンライン婚活パーティーの流れ
  1. 事前にプロフィールカードを記入しておく
  2. オンラインのトークルームにアクセスする
  3. 個別ルームで時間を区切って異性ひとりひとりと話す
  4. プライベートチャットを通じてスタッフに気になる相手を伝える
  5. 司会からカップルの発表がある
  6. カップルになった方と個別ルームにて会話する

オンライン婚活パーティーのメリットは1度に複数の異性と出会えること。
ただ、出会える異性を選ぶことはできません

また、気軽に参加できて楽しみやすいのもオンライン婚活パーティーのメリット。

婚活アプリ・婚活サイトはちょっと不安、オンライン結婚相談所は費用が気になる。
オンライン婚活パーティーは、まずは気軽に出会いたい方におすすめです。

コロナでもサポートを受けながら婚活できるオンライン結婚相談所

コロナで結婚できないのでオンライン結婚相談所を使う女性

コロナでも出会えるオンライン婚活の3つ目は、オンライン結婚相談所。

結婚相談所のサービスがネット上でできるサービスのことです。
あなた専属の担当者が、相手の紹介やお見合い、交際・結婚までをサポートしてくれるサービスを店舗へ来店せずに受けることができます。

オンライン結婚相談所の基本的な流れは、以下の通りです。

オンライン婚活パーティーの流れ
  1. プロフフィールを作成する
  2. 必要な書類を提出する
  3. 利用の審査が行われる
  4. 審査期間は担当者とオンラインの面談をする
  5. 審査通過後に希望の条件で異性のデータベースを検索する/担当者から異性を紹介してもらう
  6. お見合いの申し込みをする
  7. お見合いが成立したら、希望の日程を担当者に連絡する
  8. 担当者がお見合いの日程を調整する
  9. オンラインでお見合いをする
  10. 結婚相手として将来を考えられそうな相手とメッセージをしたりする

オンライン結婚相談所のメリットは、店舗に来店せずに、結婚相談所と同等のサービスが受けられること。
ただ、婚活アプリ・婚活サイトや婚活パーティーに比べると、費用がかかります

各種証明書の提出が必要で、身元がきちんとした人しか利用できないオンライン結婚相談所。
また、婚活アプリ・婚活サイトや婚活パーティーと違って、オンライン結婚相談所は返金保証制度があります。

お金はかかりますが、安心で安全な出会いを求める方におすすめのオンライン結婚相談所です。

コロナでおすすめのオンライン婚活の方法とは

コロナで結婚できないのでオンライン結婚相談所で婚活する女性オンライン婚活の中のおすすめは、オンライン結婚相談所です。

なぜなら、専属の担当者が、相手の紹介から交際、結婚までサポートしてくれるためです。

客観的なアドバイスをしてもらえるので、自分のペースを保ちながら婚活ができます

ただ、オンライン結婚相談所は、他のオンライン婚活に比べて費用がかかります
お金をかけずに婚活したい方にはおすすめできません。

コロナでも真剣な出会いを求めて婚活したい方にはおすすめのオンライン結婚相談所。

コロナの影響で結婚できないと感じている方は、オンライン結婚相談所で胸がドキッとするような素敵な出会いを見つけて下さい。

▶ オンライン結婚相談所のおすすめランキングをチェックする

コロナで結婚できない方におすすめのオンライン婚活

コロナで結婚できないのでオンライン婚活する女性

オンライン婚活は、コロナの影響で結婚できないと感じている方におすすめです。

コロナでも出会いのきっかけを作れるので、婚活を進めることができます。
ただ、効率的に出会いを探せるので、婚活疲れには注意が必要です。

オンライン婚活でずっと一緒にいたいと思えるような異性と出会ってもらえると嬉しいです。
コロナで結婚できない理由やオンライン婚活について質問があれば、気軽にコメントして下さい。

ABOUT ME
マッチ
10個以上のマッチングアプリをやりこみ、デートした女性は100人以上。アプリで全くモテなかった経験から学んだプロフィール・写真・メッセージ・LINE・デートのコツを発信しています。 プロフィール▶マッチの自己紹介 note▶より実践的な内容を限定公開