女性向けマッチングアプリの実際

マッチングアプリでドタキャン!音信不通の理由・その後の対応や原因・防ぐ対策を解説

マッチングアプリの男性に音信不通でドタキャンされた女性
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マッチングアプリで会う前日や当日に音信不通になり、ドタキャンされることはあります。

筆者もキャンセルの連絡なしで、音信不通のままドタキャンされました。

「音信不通でドタキャンするのはなぜ?」と思う気持ち、すごい分かります。

そこでこの記事では、マッチングアプリで音信不通にしてドタキャンする理由を解説。

合わせてドタキャンされる原因と対策を分かりやすくお伝えしていきます。

「二度とドタキャンされたくない!」方は、ぜひ記事をチェックして下さい!

マッチングアプリで音信不通にしてドタキャンする理由

マッチングアプリで会う約束を音信不通でドタキャンする理由は主に3つです。

音信不通でドタキャンする理由
  • 相手のことを軽く考えているから
  • 会う約束を断るのがめんどくさいから
  • キャンセルしたいけど断れないから

相手のことを軽く考えているから

1つ目は、相手のことを軽く考えているからです。

実際マッチングアプリのデートの約束は「連絡なしでドタキャンしてもいい」と思っている男性や女性も。

友達や恋人との約束と違い、マッチングアプリの相手との約束は簡単にキャンセルできると考えています。

デートをキャンセルされた相手のことは何も考えていない男性や女性には要注意です。

会う約束を断るのがめんどくさいから

2つ目は、会う約束を断るのがめんどくさいからです。

実際筆者の周囲にも断るのがめんどくさいので、音信不通のままドタキャンする男性や女性はいました。

会う約束をした相手のことは考えずに、自分のことしか考えていない男性や女性もマッチングアプリにはいます。

デートをキャンセルしたいけど断れないから

3つ目は、デートをキャンセルしたいけど断れないからです。

断るのが苦手でキャンセルの連絡ができないので、音信不通という方法でドタキャンする人もいます。

連絡なしでドタキャンするむかつく男性や女性は、マッチングアプリの運営に通報しておきましょう!

音信不通でドタキャンされたその後の連絡や対応のコツ

音信不通でドタキャンされたその後の連絡や対応は、まず相手にブロックされていないか確認します。

ドタキャンされた後の対応
  • ブロックされていない時は少し待って連絡する
  • ブロックされている時はドタキャンを前向きに捉える

ブロックされていない時は少し待って連絡する

音信不通でのドタキャン後、ブロックされていない時は少し待って連絡します。

仕事が忙しくて、連絡が後回しになっている可能性があるからです。

ただ期待し過ぎないように要注意。

フェードアウトされている可能性もあり、期待すると余計に辛い気持ちになります。

少し待って相手からの連絡こないときは、一度連絡してみましょう!

連絡した後の反応で、相手の心理も分かります。

ブロックされている時はドタキャンを前向きに捉える

音信不通でのドタキャン後、ブロックされている時はドタキャンを前向きに捉えます。

ドタキャンブロックされて悲しい、むかつく気持ちはすごい分かります。

ただ音信不通でドタキャンしてブロックする相手にあなたの大切な時間を使うのは勿体ないです!

音信不通でドタキャンブロックする人と会わなくて良かったと考えて、真面目に出会いを探している誠実な人との出会いを見つけて下さい。

マッチングアプリで会う約束をドタキャンされる原因

マッチングアプリで会う約束をドタキャンされる原因は、主に3つです。

ドタキャンされる原因
  • プロフィール写真の盛り過ぎ
  • 会う約束後のメッセージの変化
  • デートに誘ってから会うまでの期間が長い

>>マッチングアプリで会う約束後にブロックされた3つの理由

プロフィール写真の盛り過ぎ

1つ目は、プロフィール写真の盛り過ぎです。

プロフィール写真を盛り過ぎていると、写真交換や待ち合わせをしたときに「タイプじゃなかった」とドタキャンされます。

また顔が分かりづらい写真を使っているときもドタキャンの原因になりやすいです。

会う約束後のメッセージの変化

2つ目は、会う約束後のメッセージの変化です。

会う約束をした後に脈ありだと思い込んでガツガツLINEをすると、相手の気持ちが冷めて「会うのがめんどくさい」とドタキャンされます。

また会う日にちだけ決めて連絡しないときもドタキャンの原因になりやすので要注意です。

デートに誘ってから会うまでの期間が長い

3つ目は、デートに誘ってから会うまでの期間が長いときです。

デートに誘ってから会うまでの期間が長いと、相手に恋人や他に本命の人ができることもあります。

結果、あなたとのデートはキャンセルに。

またデートに誘ってから会うまでの期間が長いと、相手の会いたい気持ちが変わる可能性が高くなります。

音信不通でのドタキャンを防ぐ5つの対策

マッチングアプリの会う約束を音信不通でドタキャンされるのを防ぐ対策を5つご紹介します。

ドタキャンを防ぐ対策
  • 顔や全身が分かる写真を使う
  • デートに誘ってから会うまでの期間を短くする
  • 会う約束する前と同じようにLINEなどの対応をする
  • 会う前に電話・通話しておく
  • 会う前日・当日には連絡をする

顔や全身が分かる写真を使う

1つ目は、顔や全身が分かる写真を使うことです。

顔や全身が分かる写真を使えば、写真交換や待ち合わせをしたときに「タイプじゃなかった」となるのを防げます。

顔やスタイルに自信がないと、盛った写真を使いたい気持ちはすごい分かります。

もちろん盛った写真を使うのはOK。

実際の自分とのギャップがある盛り過ぎに注意しながら、自然な盛り方をしてみて下さい!

「自然に盛れた写真がない」「自然に盛れた写真が欲しい」方は、プロのカメラマンに撮ってもらうのがおすすめです。

>>マッチングアプリの写真を撮影するプロの評判を徹底調査!効果はある?ない?

デートに誘ってから会うまでの期間を短くする

2つ目は、デートに誘ってから会うまでの期間を短くすることです。

デートに誘ってから会うまでの期間を短くすることで、相手の気持ちが「会いたくない」「めんどくさい」と冷めないようにします。

実際会う約束が1ヶ月後のとき、だらだらメッセージを続けて気持ちが冷めた例もあります。

デートに誘ってから会うまでの期間は1週間以内、遅くとも2週間以内を目安に合う約束をしてみて下さい!

会う約束する前と同じようにLINEなどの対応をする

3つ目は、会う約束する前と同じようにLINEなどの対応をすることです。

会う約束した後に相手が不安な気持ちになるのを防ぎます。

実際マッチングアプリで会った女性から「デートの約束をした後にグイグイ来られて会いたくなくなった男性もいる」と聞いたこともあります。

ただ会う約束した後に連絡しない男性や女性に対しては、積極的にLINEを送るのは控えた方がいいです。

中には会う約束した後に連絡しない男性や女性もいるので、相手の心理を考えながら対応してみて下さい!

会う前に電話・通話しておく

4つ目は、会う前に電話・通話しておくことです。

会う前に電話・通話しておくことで、お互いが安心して会えるようにします。

筆者は、会う直前になって「やっぱり会うのが怖い」と言われて当日ドタキャンされたこともあります。

電話や通話でなくてもいいので、会う前に相手が安心して会えるように配慮しておきましょう!

会う前日・当日に連絡をする

5つ目は、会う前日・当日に連絡をすることです。

会う前日・当日に連絡をすることで、相手が不安な気持ちにならないようにします。

実際会う前日・当日に連絡がないと、「脈なしでドタキャンされるかも」と不安になる男性や女性は多いです。

>>マッチングアプリのデート当日に連絡こないのはドタキャンか理由を解説

会う前日・当日には、一言LINEをしておきましょう。

ちょっとした工夫をすることで、会う約束をドタキャンされる確率はグッと下がります!

マッチングアプリのドタキャンに関する知恵袋

マッチングアプリのドタキャンでよくある悩みをまとめました。

「ドタキャンをなんとかしたい!」と思っている方は、ぜひ参考にして下さい!

マッチングアプリでドタキャンの予兆や前触れは?

マッチングアプリでドタキャンされる予兆や前触れは、主に2つあります。

  • 会う約束した後に連絡なしになる
  • 会う当日・前日・直前に音信不通になる

上記のように会う約束した後に相手の行動が変わると、マッチングアプリでドタキャンされる可能性がグッと高くなります。

詳しくは、「マッチングアプリのドタキャンの予兆を徹底解説」をご覧下さい。

マッチングアプリでドタキャンされた時の仕返しの方法は?

マッチングアプリでドタキャンされたときの仕返しの方法は、主に3つあります。

  • 運営に通報・違反報告する
  • 要注意人物としてSNSに晒す
  • 別人になりすましをしてドタキャンする

ドタキャンされると「うざい」「むかつく」と怒る感情や「悲しい」「辛い」と悲しい感情から仕返ししたい気持ちになるのは、すごい分かります。

マッチングアプリのドタキャンの仕返しをした体験談をまとめた記事があるので、ぜひ参考にして下さい!

マッチングアプリで当日ドタキャンする男や女は脈なし?

マッチングアプリで当日ドタキャンする男や女は、脈なしとは限りません

体調不良や急用、コロナで当日ドタキャンしないといけないときもあります。

ただ「会いたくない」「会うのがめんどくさい」理由で当日ドタキャンするときもあるので、男性や女性の心理の見極めが大切です。

当日ドタキャンされたときの男性や女性の心理は、リスケありなしで見極めます。

  • リスケありで埋め合わせする時は脈あり
  • リスケなしで音信不通になる時は脈なし

マッチングアプリで当日ドタキャンされたときは、ドタキャン後のLINEの内容から男性相手の心理を見極めて下さい!

マッチングアプリでドタキャンされてリスケなしは脈なし?

マッチングアプリでドタキャンされてリスケなしは、脈なしとは限りません。

またドタキャンしないように確実な日程が分かるまでリスケしない男性もいます

ただ脈なしでリスケしない男性もいるので要注意。

ドタキャンされた後の相手の対応や連絡から脈なしかどうか見極めましょう。

詳しくは、「マッチングアプリのデートをドタキャン・リスケがなしは脈なしか男の心理を解説」をご覧下さい。

マッチングアプリでドタキャンしたい時の断り方の例文は?

マッチングアプリでドタキャンしたいときは、理由づけをして断るのがポイントです。

相手がドタキャンするのを少しでも納得しやすくします。

>>【マッチングアプリの断り方】会う前に上手に断る例文をご紹介

例文は以下の通りです。

まずドタキャン後にリスケしたい時

「ごめんなさい!
急な仕事が入って、会うのが難しくなりました。
会うのを別日に変更してもらえませんか?
私の都合でキャンセルして本当にすいません。」

続いてドタキャンしたその後にフェードアウトしたい時の例文です。

「ごめんさい!
急な仕事が入って、会うのが難しくなりました。
今日はキャンセルさせてもらえませんか?
私の都合でキャンセルして本当にすいません。」

マッチングアプリでドタキャンしたいときは、相手の心理も考えて断るようにしましょう!

会う約束を音信不通のままドタキャンする男女はいる

マッチングアプリの男性や女性の中には、音信不通のままドタキャンする人もいます。

ただ音信不通のままドタキャンする男性や女性は少数派です。

会う約束をした相手の気持ちを考えて連絡をすれば、ドタキャンは防げます。

しっかりとドタキャンの対策をして、気になる相手とのデートを楽しんで下さい!

「ドタキャンばかりでアプリに疲れた…」方は、いいねややりとり不要で出会える「バチェラーデート」がおすすめです。

ABOUT ME
マッチ
10個以上のマッチングアプリをやりこみ、デートした女性は100人以上。アプリで全くモテなかった経験から学んだプロフィール・写真・メッセージ・LINE・デートのコツを発信しています。 プロフィール▶マッチの自己紹介 note▶より実践的な内容を限定公開