男性向けマッチングアプリのメッセージ攻略

マッチングアプリのデートをキャンセルしたいときの伝え方ポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マッチングアプリのデートをキャンセルしたいとき、どうやって伝えたらいいか悩むことがありませんか?
この記事では、マッチングアプリのデートをキャンセルしたいときの伝え方のポイントについてまとめています。
デートする相手にキャンセルを伝えるとき、誠実に対応することが大切です。
デートをキャンセルするとき、誠実に対応すれば、デートする相手の印象が悪くなる可能性を抑えることができます。

デートをキャンセルするときの誠実な伝え方のポイントは5つあります。

デートをキャンセルすることをできるだけ早く伝える

1つめのポイントは、デートをキャンセルすることをできるだけ早く伝えることです。
デートをキャンセルしないといけないと分かった時点で、デートする相手に連絡をします。
デートデートがキャンセルになることが早く分かれば、他の予定を入れることができるからです。

デートをキャンセルする連絡がデートする日に近くなればなるほどデートする相手に迷惑をかけてしまいます。
デートする相手はデートするつもりで色々と準備している可能性があるからです。
場合によってはお店を予約していて、キャンセル料が発生する場合があるかもしれません。

マッチングアプリのデートをキャンセルするときには、できるだけ早く連絡しましょう。

デートをキャンセルする申し訳ない気持ちを伝える

2つめのポイントは、デートをキャンセルする申し訳ない気持ちを伝えることです。
デートをキャンセルする理由が自分でコントールできないことであっても、きちんと申し訳ない気持ちを伝えます。
キャンセルしないといけない申し訳ない気持ちが伝われば、相手もデートのキャンセルを受け入れやすくなるからです。

やむを得ない理由とはいえ、一度約束したことをキャンセルすることはお互いの信頼関係に関わることです。
信頼関係を作るのに時間はかかりますが、信頼関係が崩れるのは一瞬です。

マッチングアプリのデートをキャンセルするときは、きちんと申し訳ない気持ちを伝えましょう。

デートをキャンセルする理由を添えて伝える

3つめのポイントは、デートをキャンセルする理由を添えて伝えることです。
デートする相手がデートをキャンセルしないといけないことを理解しやすくするためです。
デートをキャンセルする理由が添えてあれば、相手もそれなら仕方ないよねという気持ちになりやすいからです。

デートをキャンセル理由がないと、相手はデートをキャンセルされる理由が分からないので、相手の女性は男性のことを信用できなくなってしまいます。
女性が男性にすごく会いたいと思っていない限り、女性の気持ちは離れていってしまいます。
マッチングアプリでの出会いの数は多いため、1人に固執する必要はないからです。

マッチングアプリのデートをキャンセルするときは、デートをキャセルする理由を一緒に伝えましょう。

別の日でデートすることを提案する

4つめのポイントは別の日でデートすることを提案することです。
今回のデートはキャンセルしないといけないが会いたい気持ちはあることを相手の女性に伝えるためです。

別の日でデートすることを提案しないと、女性は会いたくなくなったのかなと思ってしまう可能性があります。
先程と同じように女性の気持ちは離れていってしまいます。

マッチングアプリのデートをキャンセルするときは、必ず別の日でデートすることを提案しましょう。

LINEと通話を上手に使う

5つめのポイントは、LINEと通話を上手に使うことです。

通話には、自分の気持ちが伝わりやすい、相手の気持ちを察しやすいというメリットがあります。
デートをキャンセルする申し訳ない気持ちはLINEより通話の方が伝わりやすいと言えます。

ただし、通話はお互いの時間が合わないとできないのがデメリットです。
まずはLINEでデートのキャンセルを伝えておき、改めて通話でデートのキャンセルを伝えることで、LINEと通話のメリットを活かすことができます。

おわりに

マッチングアプリのデートをキャンセルしたいときの伝え方のポイントについてまとめてみました。
デートをキャンセルされる相手の立場に立って、どのように伝えたら相手の迷惑を最小限に抑えることができるか考えてキャンセルを伝えることが大切です。
マッチングアプリのデートをキャンセルするときは、デートをキャンセルされる相手のことを思いやってキャンセルを伝えてみてはどうでしょうか。

ABOUT ME
マッチ
10個以上のマッチングアプリをやりこみ、デートした女性は100人以上。アプリで全くモテなかった経験から学んだプロフィール・写真・メッセージ・LINE・デートのコツを発信しています。 プロフィール▶マッチの自己紹介 note▶より実践的な内容を限定公開